人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハーフルーバーの扉☆塗りました


ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_17331514.png

こんにちは pecoriです

あ☆
“現場”時代の写真で失礼します
コチラ 階段下収納の折れ戸です

ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_17131939.jpg
以前も記事にしたんですけどね
こちらは未塗装のこの状態で納品されるんです

で 職人さんにペンキ塗ってもらうと 4万円かかると言われまして~ლ(ಠ_ಠ ლ)

デコさんとの打ち合わせで 
「ならば私が塗りますよっ」
…てコトになったんです( ̄^ ̄)ゞ

こういう展開になるとka*が
“結局オレが塗るんでしょ”って察知するわけですよ

昨日は雨予報だったのに なんだかお天気よくって
お休みだったka*が階段下収納の扉をペイントするぞっ
と燃えてくれました(°∀°)

ごごごごごごごめんね

ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_16353925.jpg
作業はサクサク進んでます~♪
ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_17121529.jpg


デコの担当enさん宅も先日完成したんですが 
やはりご自分でルーバー塗装したそうで…
延べ4日間もかかったらしく~
しかもすっごく塗料を吸う木材なんですって!
それを聞いてまずは、ペンキではなくて得意のワトコを塗ることにしました♪
ワトコは表面に塗膜を作らないので 木材の質感を生かせるオイルフィニッシュです

ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_17045643.png
                           (画像おかりしました)

使った色はダークウォルナットですよ♫

ワトコは木材内部ににスッと入ってくれるので
塗るのもペンキよりラクで 乾くのも早い~!( ゚∀゚)
のちのち他の色に塗り替えたい時も ワトコを先に塗っておけば
ペンキも少なく済むし…
将来違う色をペイントする時は
きっと角の色落としたり こすったり エイジング加工すると思うので
やはりワトコを先に塗っておきたいですね~☆

で完成ですヽ(・∀・)ノ
ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_16355419.jpg
木材の部分的な性質によって まだらに色が入ってますね~
これもイイ味かなと思います♪

扉の色 当初は白!って思ってました
でもこの ハンドルさんのサイドボードのブルーグレーの色
カワイイなぁ ヾ(◍'౪`◍)ノ゙
ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_17245820.png
とか…

サイドボードの後ろの板壁グリーンの色もいいよね(→‿ ←ღ)
ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_17220070.png

とか………

なんだか妄想で盛り上がってきました~(* ̄∇ ̄*)

将来違う色にペイントする時は
こんな風にひび割れ加工出来るペンキ 
オールクラックアップ を重ね塗りしてもいいなぁ
ハーフルーバーの扉☆塗りました_f0330654_17093258.png
                           (画像おかりしました)




家づくりは住んでから楽しむもの

デコさんの他にもう1社検討していたハウスメーカーの
コーディネーターの方がおっしゃっていた言葉です

やはり打ち合わせの段階では見えてこないコトってたくさんありますよね

住んでから
ここに棚をつけたいな とか
ここ 明るい色に塗り替えたいな とか

どんどん手を加えて自分の家らしくなっていくんですね
これからも楽しみです (。◕ ∀ ◕。)

更新の励みになりますので
ゾウさんをポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





by pecorihome | 2014-06-23 17:41 | DIY