HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

土地について


 

f0330654_22345463.png

こんにちは pecoriです♪

おうちが欲しいなぁ…と思い始めてから、
土地探しのために、 今住んでいる賃貸の家の周りをお散歩しながら、
日中1人でウロウロと偵察していた時期があります(^^♪

とはいっても土地購入まではおうちの外観同様、すんなり決まりました。
主人のka*の会社に、昔いらっしゃった先輩の
ご両親の土地を購入させて頂いたのです。   

この場所は私たち夫婦2人共、とても気に入った場所です。
田舎 (同郷の皆様 ごめんなさい♪) ならではの静かな広い土地、
裏手には堤(溜池)があって朝早くからバス釣りに来られている方も…

本当に田舎なので購入した土地には、宅地のほかに山林もくっついてきました。
山林といっても山ではなく、実は木が何本か立っているだけなんですが(笑)
この山林に関しては、おうちが建ってから何年かかけて
自分の気に入ったお庭になるよう 手を加えていきたいと思っています。

土地に関して、今となってはいい思い出ですがビックリする事件がありました!
この地区は遺跡調査地区に指定されていまして、おうちが建つ部分を掘り
万が一遺跡が出て来たら、着工がストップするという物でした!!!

あぁ 早くおうちが欲しいのに… 
何か出てきたらどうしましょう
お願いだから何も出ないで~(>_<)

お隣のお家は土器が出たって言うし…
こんなに深く掘ってしまったら何か出ちゃうよね!!!
f0330654_22332427.jpg


  そう願う私たちをよそに、
友人は「すごいじゃん! スゴイのが出たら家宝になるよねっ!」

ってあなた… 万が一出たらそれは町の物になるのよ! 
しかも着工が出来ないのよ!

その結果!
出ました!
落とし穴が! 

f0330654_22331116.jpg


  …落とし穴って何? という感じかと思いますが
町から頂いた報告書によると、縄文時代の狩猟用に作られた落とし穴のようです。
穴を掘って地表から見えないように草&葉をその上にばらまいて、
穴の底に先の尖った杭のような物を置き、動物を殺傷し捕獲した… らしいです。

穴掘り→ 落とし穴出現→ 調査→ 着工OKまで1カ月くらいでしょうか?
ドキドキの毎日でした(=^・^=)

既存の上物の解体や木の伐採などもあって、お金はかかりましたが
やっとこれで着工出来る!!! という所まできました♪

f0330654_22350682.png



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくださるとウレシイです
   ↓
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(インターデコハウス)へ
にほんブログ村


[PR]
# by pecorihome | 2014-04-10 09:06 | 土地について

おうちのイメージ



f0330654_07085026.png

こんにちは pecoriです。

新しいおうちには、主人のka*と私 2人住まいの予定です。

広々としたおうちはとても素敵ですが、何といってもそこは大人の事情…
予算的に2人でこじんまりと暮らす、小さなおうちを建てることにしました。

昔からぼんやりとですが、“可愛い!!! 素敵!!!” と思うおうちには共通点がありました。

そう 大屋根のおうちです!!!

幸いなことに 主人のka*も、おなじ大屋根ファン(笑)だったので
建てるおうちの外観イメージは、びっくりするほどすんなり決まったのでした。

まだおうちを建てようなんて、思ってもいなかった頃に買った1冊の本、
心ズキュ~ンと撃ち抜かれたのがこのページです
f0330654_07073962.jpg

そう、大屋根のおうちを建てよう!

大屋根のちいさなおうちで暮らそう!

f0330654_07090605.png

ランキングに参加しています。
ポチしてくだると、ウレシイです(*^_^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村      

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(インターデコハウス)へ
にほんブログ村


[PR]
# by pecorihome | 2014-04-09 14:20 | おうちのイメージ

はじめまして


f0330654_06562971.png

はじめまして♪ pecoriと申します

この度、人生最初で最後になるかと思われる 
MY HOME を建てることになりました。

思えば2013年は理想の我が家に近づけるべく、
来る日も来る日も妄想&妄想の毎日でした(笑)

そんな日々が現実になりはじめた2014年春
おうちブログを始める事にしました。

お見苦しい点、そしてお聞き苦しい点も多々あるかと思います…
どうか大目に見てくださるとウレシイです(*^_^*)


どうぞよろしくおねがいします。
 
f0330654_13352169.png

ランキングに参加しました
ポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(インターデコハウス)へ
にほんブログ村


[PR]
# by pecorihome | 2014-04-08 18:06 | はじめまして