HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

梅雨明けした地域もありますね 今日は暑かった~
こちらはまだ梅雨ですが 季節は確実に夏に近づいてます
エキナセアが咲き始めたから…

暑い夏にも耐え 雪の下で冬越しして しかもカワイイ♡
3拍子揃ったエキナセアは ペコリガーデンになくてはならない存在(*'ω'*)
いろんな場所で活躍してくれてます

一番背の高い “ミルクシェイク” カワイイ名前 (*^^*)
f0330654_19245541.jpg
よく似たこちらは “グリーンライン”  
ミルクシェイクより ちょっぴり小さめ
f0330654_19184496.jpg

手前の白いお花は 八重のアジサイ “ヘイズスターバースト”
星型のお花がラブリー(*´ω`*)
f0330654_19334146.jpg

“ヘイズスターバースト”は新枝咲なので 強剪定出来て
冬に雪に埋もれても春にまた 元気に伸びてきてくれる(^^♪
アナベルより少し遅れて咲き始めます
f0330654_19312178.jpg

カラフルな子もいます “マンゴー”
f0330654_19352565.jpg
ハーブ “フォックスリータイム”と混植した というより埋もれた
“ピンクダブルデライト”
f0330654_19380228.jpg
こちらは高さ50cmくらいの小型な “メレンゲ”
株幅もコンパクトな子
f0330654_19534527.jpg
それからこちらも小型 “グリーンジュエル”
まだ咲き始めたばかり〜
f0330654_19545862.jpg

シンプルさが好きな “アルバ”

f0330654_19402193.jpg
アルバよりちょっと背の高い “パープレア”
f0330654_19411634.jpg
そうそうこのパープレア 複数買ったんですが
その中に明らかに 違う子が育ってきました
茎が赤いんですよねぇ(*'▽')
f0330654_19440547.jpg
不思議だわ〜 と思いつつ かなり楽しんで見守っています(*'▽')
後ろに映っているのは引っ越す前からあった野生の ヤマユリ
f0330654_20035856.jpg
我が家の建つ土地は いわゆる分譲地ではなく
お知り合いの方の持つ土地を購入しました
以前住んでいらした方は お会いしたことの無い 知らない方なのですが
その方もきっとこの季節 この花を愛でていらしたことでしょう♡

放任なのに時期が来ると 綺麗に咲いて
季節を教えてくれる宿根草… ありがたくて素敵な存在ですね(*^^*)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
# by pecorihome | 2016-07-21 18:59 | 宿根草

雨…でも咲いてます♪


いやいや今年は本当によく雨が降ります〜 (・´з`・)
それでも切実な水不足の地域があるわけですし
バランスよく降ってくれるといいのに…
こんな時 日本って狭いようで広いと思ってしまいます

そんな中 お庭で元気に咲いてる宿根草
この時期お約束のアジサイ “西安”
f0330654_20525374.jpg
ブッドレアが咲き始めました
f0330654_07054264.jpg




株元に ストケシアを植えたら好きな色の組み合わせになりました
f0330654_20234608.jpg


姿勢正しく “リアトリスゴブリン”
f0330654_20301818.jpg
白い小花が本当に可愛い “シコタンハコベ” 大好き♡
f0330654_20305473.jpg
栗? じゃなくて “ナデシコ テマリソウ”
f0330654_20322068.jpg
“スガビオサ オックスフォードブルー”
f0330654_20401950.jpg
この色のお花が多くて やはり好きな色が集まる〜(*'ω'*)

雨続きで蒸れやすいので 時間があるとハサミを持って
下葉をすかしたり、切戻したりしています
少し経つとすぐに新芽が展開してくるのはウレシイ限りですね〜(*'▽')


バラの2番花はポツリポツリと咲き始めました
“アンブリッジローズ”
f0330654_20433841.jpg
“ウィンチェスターキャシドラル“
f0330654_20450357.jpg
ツボミがたくさんスタンバイしてます
この子は1番花と同じくらい咲いてくれるかも(*'ω'*) 楽しみ♡

更新の励みになりますので ポチっとしてくだるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





[PR]
# by pecorihome | 2016-07-18 07:14 | 宿根草

フランス デルバール社のバラ  “ラ ドルチェヴィータ”
f0330654_22340798.jpg
フランスのバラなのに イタリア語で “甘い生活” 
素敵なネーミング (*UωU)


名前の響きが素敵で目に留まり 可愛くってお迎えしたバラ 
’la dolce vita’ 
f0330654_22395472.jpg
我が家のバラはほとんど地植えですが 
小ぶりな “ラ ドルチェヴィータ“ は鉢植えで育てています
枝数が少ないから花数が少ないなぁ (~_~;) 
来年はしっかりピンチして たくさんの花を咲かせてあげたいな
f0330654_22414982.jpg
この春、他のバラが元気なのに 真っ先に黒点病になったのがドルチェさん
予防&治療を兼ねた薬剤“サプロール”を散布した数日後
黒点が少しずつ減ってきてました 良かった~(*´ω`*)

f0330654_06403488.jpg
その後はすっかり元気になって 可愛らしいカップ咲きで咲いてくれました♡
f0330654_06433568.jpg
繰り返し 良く咲いてくれてます(*^-^*) 今は2番花
f0330654_06445818.jpg
ドルチェヴィータ  甘い生活   憧れる響きですね♡ 
何をもって“甘い生活”なのかは きっと人それぞれですよね

バラが咲いてるのって 1年で少しの時間ですが
開花を見るために お世話をしながら待ってるわけですから
そのお花が咲き そしてフンワリと素敵な香りに包まれた時は
間違いなく甘い生活ですね (*˘︶˘*).。.:*♡

それからご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです
探し人! ならぬ探しショップです!!
横浜の“ドルチェヴィータ” という雑貨屋さん

私は以前関東に住んでいて 横浜探訪が好きでした
横浜らしくて大人っぽい “BUND HOTEL”
f0330654_06552877.jpg
                      ↑画像お借りしています

このホテルの道路をはさんで向かい辺りにあった 
小さなカワイイ雑貨屋さんを探しています
名前は “ラ ドルチェヴィータ” か “ドルチェヴィータ” (*´ω`*)

20年くらい前に行ってました もうかなり前ですね〜 
昔を思い出してまた行ってみたいと思ったのですが
ネット検索しても出てこないので もうお店を辞めてしまわれたのかと…
そうだとしたら とっても残念ですが

住所だと 横浜市中区新山下 辺りです
何と言っても今は岩手在住… なかなか遠くて探しに行けないんです(T_T)
ご存知の方がいらしたらぜひぜひ教えてくださるとウレシイです(*'▽')

上の画像の BUND HOTEL 今はもうないんです…
なんとあの “ドン・キホーテ” に変わっていて よりによってドンキに変わらなくても…
レトロで横浜の古き良き時代の 素敵なホテルだったんですけどね

BUND HOTELも 併設されてたシェルガーデンも
もう見ることが出来ないと思うと 本当に残念です((+_+))


更新の励みになりますのでポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pecorihome | 2016-07-15 07:21 | バラ