HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:プランニング( 1 )


プランニング


 

f0330654_08161967.png

こんにちは pecoriです

おうちづくりの妄想が始まったころに
これだけは絶対!!! 
というポイントがありました

明るいキッチンがいい!!!

今住んでいる賃貸のキッチンが南側にあるんです
不動産屋さんから
「南側のキッチンって珍しいんですよ。
こちらを建てた大家さんの奥様が、
明るい所でお料理した方が気持ちイイでしょっておっしゃってね」

南の窓から明るい光が射すので
キッチンの電気を付けなくてもイイ時間が増えました♪
それがホントに気持ちイイです(*^_^*)

新しいおうちのキッチンは北側ですが
キッチンを明るくするために
吹き抜け&トップライト(天窓)をつける予定でした。
その頃に頂いたプランがこちらです

f0330654_09105264.jpg
とりあえず 1Fのみ☆

見づらくて ごめんなさい

この段階で見積もりが出ましたが、予算オーバー!!!
どこを削る??? となった時に
デコのenさんから真っ先に上がったのが
キッチンと玄関の吹き抜け&トップライトを無くすという提案でした

吹き抜け工事… 確かに大変…
玄関とキッチンの2個所
職人さんの手間代金が余計にかかりますし~(涙)
ここは冬に雪がた~くさん降る地域なので
トップライトにかかる負担もありますよね(涙)

こうして我が家の吹き抜け&トップライト妄想案は無くなりました…

でもやはり明るいキッチンは譲れない所なので
このプランには反映されていませんが
北側 キッチンIH横に上げ下げ窓を追加しました
大好きな白い格子窓がつくので、結果的には満足デス(^^)


それから譲れないポイントがもうひとつ

年をとっても大丈夫なように、1階だけで生活できるようにしたい!!!

…という観点で
当初は平屋も考えていた時期がありました
でも平屋は基礎がその分大きくなり、
我が家の予算的には難しかったんですね(汗)

外観はどうしても大屋根が良かったので
屋根が下がってしまって、2階のスペースが狭くなっても
2人で生活するなら大丈夫!!!

結果、生活に必要なスペースは全て1階に持ってこれました

おうちづくりは こんな風に
絶対譲れない点と 予算との果てしない戦い!!!
でしょうか?

あーでもない こーでもない なんて
意外に楽しみながら
現実的な部分と向き合っておりマス

f0330654_08160399.png


ランキングに参加しています。ポチっとしてくだるとウレシイです


にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(インターデコハウス)へ
にほんブログ村


[PR]
by pecorihome | 2014-04-14 10:00 | プランニング