HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:宿根草( 5 )



昨日の土曜日 岩手にあるクレマチスのナーセリー
及川フラグリーンさんの iisagoへ行って来ました

着いてから知りましたが 翌日からは約1か月間夏休みに入るそうです… 
ギリギリ間に合いました(*´ω`*)
クレマチスも暑い夏は苦手ですものね
f0330654_20520003.jpg
こちらは我が家から のどかな道を
1時間ほどドライブした風光明媚な気持ちイイ場所
f0330654_22015182.jpg
及川フラグリーンさんは クレマチスの主にネット販売のお店
一昨年までは “クレマチスウィーク”と題したイベントが春にあったのですが
去年からは残念ながら開催されず… (一昨年の様子です→)
思い切りスタイルが変わって 今年から毎土曜日 
クレマチスの直売と育て方レクチャーを開催してくださっています

今回の講座は…
f0330654_22291778.jpg

助かります〜(*ノωノ)
だってね クレマチス… ワタシ 咲かせるのが本当にヘタなんですよ(T_T)
特に剪定が…

新枝咲きやら 旧枝咲きやら 新旧両枝咲きやら〜 ?(;_;)?
バラに合わせるので新枝咲きのクレマが我が家は多いのですが
それでも花後剪定とかって難しかったんですよね

それなのに! 
そういう概念を取り払って とってもわかりやすく教えてくださいまして!!!
本当に参加して良かったです(*'▽') 頭 スッキリンコでした

中にあるカフェで頂いた 塩サイダーの美味しかったコト! そっち?
f0330654_21022930.jpg
敷地内のガーデンも見せて頂きました
ただね… もうほとんど花は終わってました
種だけのオベリスクも 芸術的です
f0330654_22301208.jpg
こちらはまだまだ元気に咲いてました(*'▽')
f0330654_22134692.jpg
一目惚れしたのが 及川フラグリーンさんオリジナル品種の “流星”
f0330654_22033572.jpg
親切なスタッフさんの説明だと 室内で咲いてるので色は薄目だけど
日照時間の多いところだと もっともっと綺麗な絞りの色で咲くそうです
暑い時期にお迎えして枯らしたら大変なので 秋にお迎えしよう♡
でも宿根草を連れて帰ってきました(^^♪
f0330654_07080281.jpg
左から
①斑入りでリーフがキレイな  “アメリカツルマサキ ハーレクイン”
②大きくなり過ぎないブッドレア  “シルバーアニバーサリー”
③ハニーサックルのお仲間  “ロニセラ ヘクロッティ”

遊び心満点の お手製カカシ? もいましたよ(*´ω`*)
f0330654_22072325.jpg
途中 車で少し走った紫波のワイナリーへ寄って試飲&お買い物
f0330654_22123309.jpg
楽しい1日でした(*^-^*)

明日は我が家のクレマをじっくり観察して ちゃんと剪定してあげよう
来年はもっと綺麗に咲かせてあげたいな(*'▽')
f0330654_22165364.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pecorihome | 2016-07-24 07:26 | 宿根草

梅雨明けした地域もありますね 今日は暑かった~
こちらはまだ梅雨ですが 季節は確実に夏に近づいてます
エキナセアが咲き始めたから…

暑い夏にも耐え 雪の下で冬越しして しかもカワイイ♡
3拍子揃ったエキナセアは ペコリガーデンになくてはならない存在(*'ω'*)
いろんな場所で活躍してくれてます

一番背の高い “ミルクシェイク” カワイイ名前 (*^^*)
f0330654_19245541.jpg
よく似たこちらは “グリーンライン”  
ミルクシェイクより ちょっぴり小さめ
f0330654_19184496.jpg

手前の白いお花は 八重のアジサイ “ヘイズスターバースト”
星型のお花がラブリー(*´ω`*)
f0330654_19334146.jpg

“ヘイズスターバースト”は新枝咲なので 強剪定出来て
冬に雪に埋もれても春にまた 元気に伸びてきてくれる(^^♪
アナベルより少し遅れて咲き始めます
f0330654_19312178.jpg

カラフルな子もいます “マンゴー”
f0330654_19352565.jpg
ハーブ “フォックスリータイム”と混植した というより埋もれた
“ピンクダブルデライト”
f0330654_19380228.jpg
こちらは高さ50cmくらいの小型な “メレンゲ”
株幅もコンパクトな子
f0330654_19534527.jpg
それからこちらも小型 “グリーンジュエル”
まだ咲き始めたばかり〜
f0330654_19545862.jpg

シンプルさが好きな “アルバ”

f0330654_19402193.jpg
アルバよりちょっと背の高い “パープレア”
f0330654_19411634.jpg
そうそうこのパープレア 複数買ったんですが
その中に明らかに 違う子が育ってきました
茎が赤いんですよねぇ(*'▽')
f0330654_19440547.jpg
不思議だわ〜 と思いつつ かなり楽しんで見守っています(*'▽')
後ろに映っているのは引っ越す前からあった野生の ヤマユリ
f0330654_20035856.jpg
我が家の建つ土地は いわゆる分譲地ではなく
お知り合いの方の持つ土地を購入しました
以前住んでいらした方は お会いしたことの無い 知らない方なのですが
その方もきっとこの季節 この花を愛でていらしたことでしょう♡

放任なのに時期が来ると 綺麗に咲いて
季節を教えてくれる宿根草… ありがたくて素敵な存在ですね(*^^*)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
by pecorihome | 2016-07-21 18:59 | 宿根草

雨…でも咲いてます♪


いやいや今年は本当によく雨が降ります〜 (・´з`・)
それでも切実な水不足の地域があるわけですし
バランスよく降ってくれるといいのに…
こんな時 日本って狭いようで広いと思ってしまいます

そんな中 お庭で元気に咲いてる宿根草
この時期お約束のアジサイ “西安”
f0330654_20525374.jpg
ブッドレアが咲き始めました
f0330654_07054264.jpg




株元に ストケシアを植えたら好きな色の組み合わせになりました
f0330654_20234608.jpg


姿勢正しく “リアトリスゴブリン”
f0330654_20301818.jpg
白い小花が本当に可愛い “シコタンハコベ” 大好き♡
f0330654_20305473.jpg
栗? じゃなくて “ナデシコ テマリソウ”
f0330654_20322068.jpg
“スガビオサ オックスフォードブルー”
f0330654_20401950.jpg
この色のお花が多くて やはり好きな色が集まる〜(*'ω'*)

雨続きで蒸れやすいので 時間があるとハサミを持って
下葉をすかしたり、切戻したりしています
少し経つとすぐに新芽が展開してくるのはウレシイ限りですね〜(*'▽')


バラの2番花はポツリポツリと咲き始めました
“アンブリッジローズ”
f0330654_20433841.jpg
“ウィンチェスターキャシドラル“
f0330654_20450357.jpg
ツボミがたくさんスタンバイしてます
この子は1番花と同じくらい咲いてくれるかも(*'ω'*) 楽しみ♡

更新の励みになりますので ポチっとしてくだるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村





[PR]
by pecorihome | 2016-07-18 07:14 | 宿根草



もう7月なんですね 毎日雨続きです…
そんな中 2番花が咲き始めたバラもあります
ちょっとスリップスがかわいそうなマチルダさん 
この子は我が家で一番丈夫で繰り返し咲いてます
f0330654_06481350.jpg
梅雨の時期といえばアジサイ
寒冷地なので少々遅れてますが アナベルが元気です
植えた当初は本当に小さな苗でしたが…
3年目の今年は一株でこんなに
f0330654_22000370.jpg
頭が大きいのね〜(*'▽')
f0330654_06572889.jpg
20cm以上ありました

f0330654_06490489.jpg

アナベルはたくさん植えています
ナチュラルな感じがとっても好きだし
咲き終わったらドライにしていろんな所に飾りたいし♪
f0330654_22014479.jpg
1日で数時間しか日が当たらない場所に植えたアナベルは
やはり株自体 小さい…お花も同じく小さ目です 
でも半日陰でも 元気に育つものですね
f0330654_22012694.jpg
ピンクのアナベル
f0330654_06545465.jpg
こちらの見所はもう少し先になりそう 楽しみ♡
f0330654_06535549.jpg
他に咲き始めたアジサイ
去年は咲かなかったので初めてお花を見れました♡
f0330654_06553861.jpg
バラもそうだけど アジサイも開く前の姿もいいですよね(*'▽')
f0330654_22022600.jpg
このアジサイ 去年は剪定の時に花芽を落としたようで咲きませんでした
アジサイは剪定の時期も早いので、今年は気をつけよう…

その点アナベルは春が来るまでに剪定すればいいし
新枝咲きだから冬越しもラクですね
今年も長く楽しませてもらいます(*^^*)
f0330654_22050840.jpg

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pecorihome | 2016-07-03 06:54 | 宿根草


最近はバラの記事が多かったのですが
我が家の庭では宿根草たちも気持ちよく咲いています(*‘ω‘ *)

“宿根リナリア”  去年もこんなに可愛かったかしら…
f0330654_21125557.jpg
ほっそりとして しなやかになびく
たおやか …  そんな言葉が似合う宿根リナリアを 
紫・白・ピンクの3色 バラの傍に植えています
f0330654_21184679.jpg
こんなぷっくりとした黄色いリナリアもあります
この “リナリア ブルガリス” も宿根
f0330654_21392707.jpg
鮮やかな色は 我が家には珍しい(*‘ω‘ *)
こちらは道路沿いに植えています
f0330654_07481868.jpg

パープル&たてライン強調のスッとした形が好きなので
お庭は背の高い宿根草が多いです
一番手前は “サルビアネモローサ カラドンナ”
白の“ジギタリス” バラは“ミステリューズ” 右の紫が“デルフィニウム”

f0330654_07485080.jpg

カラドンナの小型 “サルビアネモローサ”

f0330654_21294013.jpg

でもね やっぱりリナリアが好き♡
f0330654_21343301.jpg
風にそよそよと揺れるたおやかさは 他に見ない気がします(*‘ω‘ *)
f0330654_21145433.jpg

バラの季節に咲いてくれるリナリアは名脇役?
私は主役級に好きな宿根草です♡
f0330654_06491996.jpg
f0330654_07140028.jpg
雪の中で3か月 お休みしてたリナリアは
暖かくなってからとっても背が高くなりました(*^-^*)
f0330654_21332982.jpg
夕方の庭仕事を終えて振り返ると
あまりの可愛さにジーンとしてしまうのです
うううぅぅぅ(T_T) リナリアさんっ 

f0330654_07103275.jpg

適地では こぼれ種も期待出来るそうなので
来年 増えてくれますように(*‘ω‘ *)  アーメン

更新の励みになりますので ゾウさんをポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pecorihome | 2016-06-10 07:24 | 宿根草