HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:バラ ( 15 )



フランス デルバール社のバラ  “ラ ドルチェヴィータ”
f0330654_22340798.jpg
フランスのバラなのに イタリア語で “甘い生活” 
素敵なネーミング (*UωU)


名前の響きが素敵で目に留まり 可愛くってお迎えしたバラ 
’la dolce vita’ 
f0330654_22395472.jpg
我が家のバラはほとんど地植えですが 
小ぶりな “ラ ドルチェヴィータ“ は鉢植えで育てています
枝数が少ないから花数が少ないなぁ (~_~;) 
来年はしっかりピンチして たくさんの花を咲かせてあげたいな
f0330654_22414982.jpg
この春、他のバラが元気なのに 真っ先に黒点病になったのがドルチェさん
予防&治療を兼ねた薬剤“サプロール”を散布した数日後
黒点が少しずつ減ってきてました 良かった~(*´ω`*)

f0330654_06403488.jpg
その後はすっかり元気になって 可愛らしいカップ咲きで咲いてくれました♡
f0330654_06433568.jpg
繰り返し 良く咲いてくれてます(*^-^*) 今は2番花
f0330654_06445818.jpg
ドルチェヴィータ  甘い生活   憧れる響きですね♡ 
何をもって“甘い生活”なのかは きっと人それぞれですよね

バラが咲いてるのって 1年で少しの時間ですが
開花を見るために お世話をしながら待ってるわけですから
そのお花が咲き そしてフンワリと素敵な香りに包まれた時は
間違いなく甘い生活ですね (*˘︶˘*).。.:*♡

それからご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのです
探し人! ならぬ探しショップです!!
横浜の“ドルチェヴィータ” という雑貨屋さん

私は以前関東に住んでいて 横浜探訪が好きでした
横浜らしくて大人っぽい “BUND HOTEL”
f0330654_06552877.jpg
                      ↑画像お借りしています

このホテルの道路をはさんで向かい辺りにあった 
小さなカワイイ雑貨屋さんを探しています
名前は “ラ ドルチェヴィータ” か “ドルチェヴィータ” (*´ω`*)

20年くらい前に行ってました もうかなり前ですね〜 
昔を思い出してまた行ってみたいと思ったのですが
ネット検索しても出てこないので もうお店を辞めてしまわれたのかと…
そうだとしたら とっても残念ですが

住所だと 横浜市中区新山下 辺りです
何と言っても今は岩手在住… なかなか遠くて探しに行けないんです(T_T)
ご存知の方がいらしたらぜひぜひ教えてくださるとウレシイです(*'▽')

上の画像の BUND HOTEL 今はもうないんです…
なんとあの “ドン・キホーテ” に変わっていて よりによってドンキに変わらなくても…
レトロで横浜の古き良き時代の 素敵なホテルだったんですけどね

BUND HOTELも 併設されてたシェルガーデンも
もう見ることが出来ないと思うと 本当に残念です((+_+))


更新の励みになりますのでポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pecorihome | 2016-07-15 07:21 | バラ 

我が家唯一の絞りのバラ “クロードモネ”
デルバール社の ペインターシリーズです
f0330654_18284066.jpg
それまで絞りのバラを持っていなくて
近くにあるバラ園でも見れなかったので
画像を見て可愛くってお迎えしたバラです

そう ジャケ買いしました(*'▽')
f0330654_20372396.jpg

カップ咲きからロゼット咲になります
f0330654_20272742.jpg

可愛さにニヤニヤしながら お庭で洗濯物を干したいから
洗濯物干しの傍に植えてます(*‘ω‘ *)
f0330654_20173117.jpg
一緒に植えたジャーマンカモミール
黄色の帽子が良く似合う(*^-^*)
f0330654_20175797.jpg

さすが絞りのバラ! お花ごとに色が違うので ツボミを見ると
次はどんな色で楽しませてくれるのかなってワクワクしちゃう(*'▽')
f0330654_20183538.jpg
薄めの黄色が入るのが可愛いなぁ♡
f0330654_20253423.jpg
それでも昨年の秋は 黄色が入らないこんな色で咲いてましたね
f0330654_20194944.jpg
そうそう クロードモネといえば フランスの印象派の画家
実家に住んでいた頃の美容院の名前も クロードモネでした
え? もしかしたら20年くらい前なのかな(;'∀')

5月に行った 国際バラとガーデニングショーで見た
新品種 デルバールの絞りのバラ “エドゥアールマネ”
f0330654_20202913.jpg
可愛かったんですよ♪ だけど我が家のモネとよく似てるから
お迎えしないって思ったけど 全然似てませんねぇ(笑)
でも絞りのバラは当分 このモネちゃんだけにしておこう
f0330654_20354614.jpg
モネちゃんは遅咲きのバラ
先日1番花をカットしたばかりなので 
今度咲いてくれるのは2か月くらい後かな
楽しみに待ってるね〜 ヾ(❀╹◡╹)ノ゙

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






[PR]
by pecorihome | 2016-07-09 07:02 | バラ 

一番好きなバラは? という質問に答えるのは 
お庭で咲いてくれた ほかのバラに悪い気がして(๑•﹏•)

だけど今日は声を大にして…

わたしは バフビューティーが大好きだ~

f0330654_22123389.jpg
どこが好きってたぶん この色
f0330654_22045642.jpg
バフちゃんは 繰り返し咲くオールドローズ
咲き始めの色はアプリコット 
そして退色が始まると何とも言えないアンニュイな色になるんです(*'ω'*)
f0330654_22040708.jpg
フェンスに誘引してあるバフちゃん
お隣に白バラを絡ませてコラボしてもらいましょうと思って選んだのが
アルバメイディランド
f0330654_13004869.jpg
痛恨のミステイク
花期が微妙に合わないんですねぇ(-_-;)

バフちゃんが満開
アルバメイディランドはまだまだツボミ
f0330654_22060241.jpg
早く早く〜
バフちゃん うなだれ病がはじまっちゃう(;_;)
f0330654_22064646.jpg
やっとアルバメイディランドが開き始めた時
バフちゃんは 退色が始まって…
f0330654_22072751.jpg
………
ぎりぎり間に合ってますか?  え おそい?
違う場所に植えた白いバラ “プロスペリティ” はバフちゃんと同じ日に開花
f0330654_07213538.jpg
コラボするならこちらのペアが良いのでしょうね(+_+)
休眠期の移植も考えようかな…

駐車場の車を降りて真っ先に飛び込むこの景色
f0330654_22104620.jpg
 
胸がキュンキュン(*˘︶˘*).。.:*♡
ああああああ やっぱり私はあなたが大好き♡
f0330654_22080545.jpg
お庭で咲いたバラの中には 可愛い子やキレイな子
はたまたセクシーな子もいるけど やっぱりバフちゃんが好き♡
f0330654_22260998.jpg
一番花が終わってしばらくこのお姿は見れないけど
また今度会えるのを楽しみにしているね〜(*^^*)

更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pecorihome | 2016-07-06 07:53 | バラ 

お向かいに住むミキちゃんとは とても仲良し♪
お互いのお庭を行ったり来たり〜
さっきもミキ畑で採れたばかりの 
キャベツ&ブロッコリーを持って来てくれましたヽ(^^)丿
f0330654_12262587.jpg
そのミキちゃんによく言われるんです
「ホント ペコリちゃんはボヤーっとした色が好きだよねぇ」
「私は黄色とか赤とかハッキリした色が好きだからさっ」

ミキちゃんたらするどいっ ( ̄▽+ ̄*)  確かにその通り! 
我が家のお庭は 白〜薄い紫〜薄いピンク〜薄い黄色…
薄い … が必ずつきますね
バラも バーガンディとか赤のシブ系がありませんねぇ

道路を挟んで ミキガーデンとぺこりガーデンを交互に見ると
なかなか対比が楽しかったりします♪

そんな我が家のお庭に初めて 
ボヤーっとしてない(笑) 大人なバラが咲きました♪
f0330654_12384228.jpg
つきいろさん邸で見た “ミステリューズ” に一目惚れ(#^^#)
昨年冬にお迎えし、ワクワクしながらこの春初めて開花をみたバラです
ドリュのミステリューズは 和のテイストにも良く似合うバラ
そして何よりも 私の庭には無かった大人なバラ(*‘ω‘ *)
f0330654_20365608.jpg
勝手なイメージですが、とても繊細な印象だったので
少し育て方が難しいのかな…と思ってました
ところが! 
ツボミがどんどん上がってくるし、シュートはバンバンだし
今のところ病気知らずでとっても元気(*^^)
f0330654_12303653.jpg
樹勢が強そうですね〜(*^^*)
ピンチしないと! もう遅い?
f0330654_12312920.jpg
この所ずっと強風&雨続きでしたが、頑張って耐えてくれました(T_T)
花持ちも良いと思います
f0330654_12432382.jpg
そうそう面白いのがコチラ
普通こんな風に中央のお花が先に咲きますよね 画像のバラは ポンポネッラ
f0330654_12323980.jpg
このミステリューズは逆でした(笑)
f0330654_12333656.jpg
見つけた時はウケました(*^▽^*)
こちらはノーマル?
f0330654_12343423.jpg
今までパステルカラー一辺倒だった我が家のお庭が
大人なミステリューズがあるおかげで
この場所が、ピリッと引き締まった感じがします
f0330654_12364670.jpg

上の画像の中央の紫のデルフィニウム この色もイイけど
少し遅れてラベンダーっぽい色のデルフィニウムも咲き始めました
可愛い♡
f0330654_12413135.jpg

先日遊びに来たお友達の花さんも
他のバラには目もくれず(笑) ミステリューズに食いついてました〜
まだツボミもあるし、もう少し楽しませてくれそう
f0330654_13003779.jpg
ジギタリスも一緒に咲いてくれて良かった♡
f0330654_12452884.jpg

これからも大事に育てていこうって
思わせてくれたバラでした

あ もちろんほかのバラもですけど(*^^*)

更新の励みになりますので バナーをポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村



[PR]
by pecorihome | 2016-06-27 07:20 | バラ 

さすが梅雨ですね 
毎日降る雨で花弁の傷みが…かわいそう((+_+))

先日 “我が家で咲いたイングリッシュローズ” の記事を書きました
…が もしかしたら我が家はドイツのバラの方が多いのでは?
と思い ドイツのバラを集めてみました(^^♪

一番最後に咲き始めたバラ “パシュミナ”
まだツボミがいっぱいの のんびり屋さん(*^^*)
f0330654_22314078.jpg

“アルテミス” は 房咲きすぎるほどの房咲き!
京成バラ園のカタログには 「3~5輪の房咲き」とありますが
もっとありますよ(^^♪
f0330654_07084182.jpg
中輪房咲きは大好物です♡
ツボミがいっぱいでワクワクだった頃
f0330654_07085968.jpg
つるバラの “サマーメモリーズ”
この子は今年たくさん咲いてくれました
去年は枝のそれぞれ先端に大輪が1つだけ咲いて
あらら どうしたものか(-_-;)って思っていたのです
f0330654_22123045.jpg
花弁中央のとんがりが特徴の “ノヴァーリス”
f0330654_21320318.jpg
葉が今年の方がキレイ(*^^*)
つぼみがたくさんあるのはイイけど 
押されて押されて かわいそうにブサイク(笑)
f0330654_21331294.jpg
支柱ナシの自立樹形です
f0330654_21240462.jpg
手前のクレマチス “白麗”と、やっと時期が合いました
白麗はこの間は白で咲いたのに 今回は紫で咲きましたよ(*^^*)
f0330654_21263046.jpg
“レイニーブルー” とっても人気のあるバラですよね
私もこの子は本当に全て好き♡
f0330654_21273453.jpg
薄目のラベンダー色と容姿でメロメロです(*´ω`*)
横切ってるクレマチスは “ポーリッシュスピリット” 
枝伸びも良く ツボミもたくさんスタンバイ♪
f0330654_21283096.jpg
雨の中しっかり開花してくれました♡

f0330654_06520171.jpg
我が家唯一のスタンダード仕立て “ハンスゲーネバイン”
本当にピュアなピンク 見るたびにキュンとするバラ♡
f0330654_21343326.jpg
大好きなリナリアと ハンスゲーネバイン
お庭で一番好きな景色です♡
f0330654_21353065.jpg
写真を整理して気づきました
大好きすぎて、同じ様な写真の多いこと多いこと(笑)
f0330654_21382065.jpg
最後は “ポンポネッラ” 
小さめのお花がとても可愛いんですよ
ハート型になってる♡
f0330654_21394503.jpg
小さめアーチを彩ってくれてます
アーチのトップがくっつくのは秋ですね
f0330654_21470009.jpg
チームドイツ 数えたら7つ
やはりERよりちょっとだけ多かったですね
ドイツのバラというと、とても丈夫なイメージがあります
ERもそれは同じだけどドイツのバラは、さらに耐寒性が強い気がします

ドイツのバラは花持ちがイイですよね
ERはキレイに咲いたかと思うといきなり バサーって散りますが
むしろ潔くてイイ気もします( ̄▽ ̄)

だけどね ポンポネッラのアーチは
いつも座っているダイニングの窓から見える景色
もうちょっと 散らないでいてね
窓越しにもう少しだけ見ていたいのです
f0330654_21402563.jpg
でも退色が始まってしまいました(T_T)
エキナセアも咲き始めて 少しづつ夏が近づいています

更新の励みになりますので バナーをポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pecorihome | 2016-06-24 07:27 | バラ 

私の住む地域は まだまだバラが咲いてますよ~♪

我が家のバラはまだまだ幼いのですが
それでも株が少し大人になって やっと気づいたことがあるんです

イングリッシュローズは 枝がしなやかで優雅! そして葉が美しい!!!

特に “ウィンチェスターキャシドラル” は芽吹きから
その美しさが際立っていました♪
f0330654_07161112.jpg
もちろん咲いてるその姿は さらに美しい(*'▽')
f0330654_13090643.jpg
f0330654_22464327.jpg
メアリーローズの枝替わりなので、たまにこんな子もいます(*^-^*)
f0330654_22475069.jpg
キャシドラルさんは早咲きなので、残念ながら早々に
咲き終わってしまいましたけど…

コロコロなカップ咲きが可愛いのは “クレアオースチン”
f0330654_22370633.jpg
カスタードクリームみたいな優しい色です
クレアオースチンの花型は本当に可愛いですね〜♡
f0330654_22392590.jpg
南側のフェンス沿いに植えています
f0330654_06302288.jpg
それから我が家では数少ない鉢植えで育てている “アンブリッジローズ”
この色合いが好き♡
f0330654_22501382.jpg
そして “レディーオブシャーロット”
バラの先生の つきいろさん  勝手に呼ばせてもらってます(*‘ω‘ *) のお庭の
シャーロット嬢がとても素敵で我が家にお迎えしたバラ
f0330654_23083409.jpg
鉢植えの一番花が終わった先日 やっと地植えにしました

つきいろさんに教えて頂いた通り
左側には大きめのオベリスクもスタンバイ(^^♪
f0330654_23133963.jpg
順調に新芽が展開してます(*‘ω‘ *)
我が家には珍しいはっきりとした色合いと大きなお花 
ホントはもっともっと素敵なシャーロット嬢
f0330654_23155693.jpg
そしてこちらも新人さん “ジオルブライトンランブラー”
大きいアーチを彩ってもらいたくてアーチの両サイドから植えました
ボタンアイが可愛い、中輪四季咲きのランブラーです♡
f0330654_22552904.jpg
ツボミはピンクでも咲くと白っぽくなります
f0330654_14040477.jpg
デビッドオースチン社のカタログでは、お花がピンク色でしたから
かなり色幅がありそうですね〜
秋に咲くお花の色もまた 変わるのでしょうね

アーチがなかなかのビッグサイズなので
成長をゆっくりと見守るつもりだったのに
赤い元気なシュートがどんどん出てきます 噂通り旺盛なんですね
アーチを覆う日までに そんなに時間がかからないかも(*‘ω‘ *)
f0330654_22543466.jpg

今までERだけを特定して数えたことがありませんでしたが
我が家のイングリッシュローズ 5種類でした

まだまだ可愛くて気になるERがたくさんです
“オリビアローズオースチン” や “シャーロットオースチン”

でもER以外にもお迎えしたいバラがあって(*´ω`*)
冷静になれなそうだけど、冷静になろう!!!
…って思っています

だからしばらくは
花友さんのお庭画像で堪能させていただこうと思ってマス(*^^)

更新の励みになりますので、下のバナーをポチっとしてくださるとウレシイです
追記 お迎えするバラ 1つ決まりました〜(*^^*)
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村











[PR]
by pecorihome | 2016-06-21 08:13 | バラ 

我が家には 2種類のボニカちゃんがいます♪
バニラモニカ & ボニカ'82 ボニカちゃんは バラです(*´ω`*)

“バニラボニカ” はとっても好きなバラ
f0330654_21595098.jpg
中央に向かって薄〜い黄色へのグラデーション
この色合い… 可愛い♡
咲き始めて喜! そしてさらに今年のつぼみの多さに喜喜喜!!!
f0330654_22081208.jpg
そして ギュウギュウ
まるでブーケです(*^^)
f0330654_22071051.jpg
この色合いに完全やられてしまいます(*'▽')
我が家のバラの中で 『カワイイ』部門第一位
f0330654_22114529.jpg
もうひとつのボニカちゃんは ピンクの “ ボニカ'82”
同じく小輪&房咲きのピンクの子
f0330654_22194066.jpg
透き通るようなピンク 雨に濡れても可愛い♡ 
基本 親バカです(*^-^*)
f0330654_22204083.jpg

この2つのボニカちゃん 修景バラ(ランドスケープローズ)です
解説によると
『修景バラとは手入れが少なくても丈夫に育ちそだち、寒さや病気に強く幅広い環境に適応します。公園や道路沿いにもよく利用されています。』
… とあります。

となるともう少しラフな作りかと思っていたのですが
ところがところが!!!
あなどるなかれ 本当にかわいかったんですねぇ♡
f0330654_22212160.jpg
あなどるなかれ … 自分に言ってますよ
この2つのボニカちゃんを選んで良かった!
2年前のワタシ 『Good Job』(*'▽')

我が家にはもう一つ修景バラ
小輪房咲きの白いお花 “アルバメイディランド” があります
ブドウのように鈴なりです
f0330654_13004869.jpg

遅咲きなんですね〜 やっと咲き始めました♪
黄色のお花は “ヒペリカム”
f0330654_07305407.jpg
アプリコットカラーの“バフビューティー”とコラボ
早咲きのバフちゃんは残念ながら
待ちきれなくてそろそろ終わり(T_T)
f0330654_13144064.jpg

修景バラ ウワサ通りに本当に手がかかりません
病気知らずのイイ子達です
大輪より 小さ目のお花と房咲きのバラが好きな方に 
ぜひおススメです(*^^)

更新の励みになりますので下のバナーをポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村














[PR]
by pecorihome | 2016-06-18 07:19 | バラ 

f0330654_09391385.png

私の住む所も やっと梅雨入りです
これからしばらくジメジメとした天気が続きますね〜

カメラをレインジャケットの中にしのばせて
雨の降る庭へ出てみました♬

暖かい地方にお住まいの方には驚かれるかもしれませんね
やっと一番花が咲き始めたバラもあるんです
ツボミがたくさんの “クロードモネ”
f0330654_18284066.jpg
 ポンポネッラも咲き始めましたよ
f0330654_20064477.jpg


小さ目のアーチに絡ませてます
元気が良すぎて飛び出し中(笑)
f0330654_18372016.jpg
“レイニーブルー” もツボミがいっぱい♪
一番上のツボミはクレマチス(*‘ω‘ *) 
f0330654_18414626.jpg
ずっとまだかな まだかな …と思っていたクレマチス
“ポーリッシュスピリット”が今日開花していてビックリ
思わずの二度見(*^-^*)
レイニーブルーと仲良くしてね♡
f0330654_18195522.jpg

アナベルだってまだまだ緑のまま
白になるのにはあと何日くらい?
f0330654_18305081.jpg
“ローズシネルジック”
うつむき加減で咲くバラが多い我が家
この子は上に向いて咲くので しずくが中に…
かわいそうにとっても重そうね(・_・;)
f0330654_15193131.jpg

そうそう “ローズシネルジック” はまた改名したみたいですね
エモーションブルー → ローズシネルジック 
そして今は “ローズシナクティフ” 
…ってもう! 今度名前変わっても覚えられない(-_-;) たぶん

イングリッシュローズの “クレアオースチン” が開花
タナセタムが待っててくれて良かったねっ(^^♪
f0330654_18313938.jpg
昨年お迎えして初めてお庭で咲いてくれた “ミステリューズ”
初めて見るお花にワクワクでした
f0330654_19580980.jpg
このバラは 次から次へとツボミが上がってくるんですね(*‘ω‘ *)
f0330654_18345088.jpg
今年 さらに大きくなりそうな “ニュードーン”
広い面積を覆ってもらうために選んだバラです
とっても優しい色でお迎えしたよかった♡
f0330654_07141577.jpg
我が家のバラはほとんど地植えです
数少ない鉢植えのバラ “ザ フェアリー” もおととい開花しました
枝垂れて咲くので、背の高い鉢植え向きです
f0330654_18511955.jpg
咲き始めたバラと そろそろ咲き終わるバラも…
目が離せない季節ですね〜(*´ω`*)
毎日少しずつ変化があって
けっこうたくさん降ってたけど、お庭に出て大正解でした♪

更新の励みになりますので 下のバナーをポチっとしてくださるとウレシイです

[PR]
by pecorihome | 2016-06-15 08:03 | バラ 

2週間ほど前から咲き始めた
ピエールドロンサール&つるアイスバーグ
f0330654_20305545.jpg
壁面に誘引した2本のつるバラが満開になりました♪
f0330654_22180225.jpg

軒下育ちなのにうどんこ病 そして黒点病になった記憶がありません
一番病気知らずのバラです
ピエールドロンサールを植えたのは お家が完成した2年前 
我が家のバラ1期生♪ 小さかったですね〜(*^^)
f0330654_20380432.jpg
ロンサールさんが咲き始めると 我が家のお庭が明るくなります
そして私のワクワクも最高潮に(*'▽')
f0330654_20344966.jpg
今はもう満開です
でも開く前の姿が可愛いの♡
f0330654_20324844.jpg

そして去年はこの隣に つるアイスバーグも植えました
ふんわりとイイ香りがします♪
f0330654_20551937.jpg

今ではすっかり仲良し(*‘ω‘ *)
f0330654_20564944.jpg

玄関を出るとすぐにロンサールさんがお出迎えしてくれて
“ああ もう少しこのままの姿でいてほしい”って思うのです
f0330654_20483340.jpg
急いで咲かないでね ゆっくりと楽しみたいのです(*^^)
それを知らずにどんどんと咲き進んでしまいます
f0330654_20493603.jpg
もう少し見ていたいのだけど
f0330654_20444394.jpg
この子が咲いたらそろそろ終わり…
f0330654_20515204.jpg
寂しいな(T_T) 
一輪カットして洗面所へ…
f0330654_22115439.jpg
出掛ける私を 今日も見送ってくれました(*‘ω‘ *)
f0330654_20502336.jpg
今年も咲いてくれて本当にありがとう(*‘ω‘ *)
また来年の春 仲良しの姿を見せてね♡
f0330654_20424033.jpg
更新の励みになりますので ゾウさんをポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pecorihome | 2016-06-13 07:08 | バラ 

2014年6月 お家が完成したその年に迎えたバラ
オールドローズの “ルイーズオディエ”
f0330654_13061372.jpg
3年目のルイーズさん とっても大きくなったんです
f0330654_21184420.jpg

右のバラも左のバラもルイーズです
大きすぎて、右のオベリスクに誘引できなかった枝を
左側のフェンスへと誘引(笑)

去年は今頃はこんな小さかったんですよ
f0330654_21204695.jpg

上の 去年の画像に映っているピンクのジギタリス
今年も咲いてくれました(*^^*)         

f0330654_21231387.jpg


新苗でお迎えしてすぐに地植えにしたんですが、その年は大きい伸びもなく
ただ適地ではなかったので、休眠期を待って冬に違う場所に移植したんですね
注意を払っていても、移植の時に根が切れてしまって…( ゚Д゚)
大丈夫かなって心配してました

もともとルイーズオディエは よく伸びる品種で
“小さめのつるバラとしても扱える” と読んだことがありますが
我が家のルイーズさんもご多分に漏れず 本当に大きくなりました(*'▽')


オールドローズらしい容姿です
f0330654_21333075.jpg
今年はたくさん咲いてくれました♡
f0330654_21382159.jpg
私はコロン ルイーズさんはコロンコロン
f0330654_21340674.jpg
みんなコロンコロン(^^♪
f0330654_21351253.jpg
そろそろ咲き終わりかなと思ってたらツボミ まだありました(*'▽')
f0330654_07045627.jpg
一緒に咲くのは 宿根リナリア・オルラヤ・ピンクのジギタリス♡
f0330654_17040054.jpg


お局様って普通 あまりイイ意味では使われませんよね
でもルイーズさんは 我が家のバラの中で圧倒的な存在感(*^^*)
他にお迎えしたバラより1歳 お姉さんなだけなんですけどね
f0330654_21432189.jpg

頼りになる ステキなお局様♡
f0330654_21372030.jpg


お局ルイーズさん そう呼ばれるコトに不本意でしょうが
これからもペコリ家の庭を仕切ってね(*'▽')
f0330654_21000619.jpg
更新の励みになりますので ゾウさんをポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pecorihome | 2016-06-07 07:16 | バラ