HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ガーデニング( 6 )


ラズベリー収穫


キッチンの窓から赤いのがチラッと見えたのは先週…
f0330654_19243472.jpg
待ちに待った 真っ赤なラズベリー(*^^*)
去年も美味しい実を少しずつ食べましたが
今年はさらに多いかな〜
f0330654_19251497.jpg
甘味があって美味しいラズベリーです♡
f0330654_19285822.jpg

ブラックベリーとラズベリー
どちらを植えるか迷いましたが、ラズベリーの方が耐寒性が強いそうで♪
ラズベリーもいろんな種類がありますが、ペコリ庭には
“インディアンサマー” という品種を植えました
だって2季なりなんですもの〜(*^-^*)
あと生育旺盛で豊作! と紹介されてたので!!!
f0330654_19255708.jpg
今年で2年目ですが1年目からしっかり実がなりました
我が家は地植えで放任なので1mくらいに背が高くなっちゃいましたが
鉢植えでコンパクトに育てても大丈夫なので おススメです(*^^)
f0330654_19263387.jpg

ただね… 生育旺盛すぎですよ 地下茎が少し離れた場所から飛び出します(笑)
それからこのトゲトゲにも注意です(-.-)
f0330654_19270190.jpg
最近は雨続きだったから獲るのを忘れてました
今日はちょっと多め
f0330654_19292177.jpg

更新のはげみになりますのでバナーをポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pecorihome | 2016-06-30 06:37 | ガーデニング



またまた晴天続きですね 朝から水やりに時間がかかってしまって
先日の大雨が今となっては ありがたく貴重でした〜

でもね 雨が降ると一気に雑草が猛威をふるうんですよね(; ・`д・´)
昨日までそこにいなかったはずなのに

毎日時間さえあれば必ず庭に出て、草取りを始めます
無心になれてイイんですよね
あっという間に時間が経ってしまいます
f0330654_12242109.jpg

草取りに熱中してると いきなり得体の知れない虫に出くわしたりするんです
あまりにビックリして とっさに出た言葉が
『ちょっと あなたはどなた?』

大切に育てている草花の葉に 大きな穴があいて
その傍にそれはそれは大きなアオムシを発見した時には
『も〜! 一体何してくださってるの!!!』

ふと気づくと 怪しいお嬢様言葉を使ってる~(~_~;)
ある日それに気づいて 我ながらウケましたね

もちろん私はお嬢様でもないし、まして普段そんな言葉は一切使わないんですよ
それなのに それなのに
毛虫に『おやめいただけますっ?』 って…( ;∀;)

それからもう一つ
相変わらず無心で草取りをしている時
実際声に出して歌ってはいないんですけど、頭の中で歌が常に渦巻いてます ♪

この曲
f0330654_12420485.jpg


“ 海辺にバイクを停め〜て 一瞬マジにお前を抱いた~♪ 
mm~ lovely night ”

ちょっとちょっと ラブリーナイトって!!! 

“ハイティーンブギ お前を俺にくれ〜♪ ハイティーンブギ 明日こそお前を幸せにしてやるぅぅぅ〜”

そして最後は頭の中で熱唱ですよ

“これで決まりさっ これで決まりさっっ これで決まりさぁ〜♪”

いやいやいや

私は昭和生まれ
でもマッチファンでも無かったし、レコード(幼少期にCDはありません)は持ってない
それなのになぜ 歌詞を覚えているの〜?
私 カラオケ行っても歌うのは コブクロ&スキマスイッチ ですよ
それが マッチさんって!!!
な〜ぜ~???

しかも脳内リピート機能がついていて
草取りの間中ずっとずっと “ハイティーンブギ” 
(1番しか知らないから常に1番のみのリピート)

でもね どうやらマッチさんだけではないんです
昨日はコレでした
f0330654_12422407.jpg

ご存じない方もそろそろいらっしゃいますよね…
寺尾聡ですよ!
ルビーの指輪ですよ!!!

昨日の草取りはひたすら

“く〜も〜りガラスの向こうは風の街 問わず語りの心が切ないね♪”

今まで歌ったこともない歌…
へぇ〜 問わず語りってなんだろう?
そんな事を思いながら右手にカマを持って庭にいました

この選曲は私にも予測が出来ませんよ
これから果たしてどんな昭和歌謡が出てくるのでしょうか?

1週間前はコレでした
f0330654_12421478.jpg















そろそろ夏だし そんな感じだったんでしょうねぇ
でもね いまは平成
これからは西野カナの歌が頭に渦巻いてくれますように!!!

お庭では少しづつツボミが開いてきましたよ
今日のルイーズさん
f0330654_12213882.jpg
まだポツリポツリとしか咲いてないですね
満開まではゆっくり楽しみたいですね
f0330654_12220145.jpg
コラボしてくれてるオルラヤが可愛くって感謝です
f0330654_12211982.jpg

更新の励みになりますので 下のバナーをポチッとしてくださるとウレシイです


[PR]
by pecorihome | 2016-05-29 13:42 | ガーデニング

f0330654_10352975.png


こんにちは pecoriです

2014年4月 人生初のブログをスタートし4か月が経ちました

お家は建ち始めると早かったですが
それまで その時間の何倍も何倍も何倍もかけて 
あーでもない こーでもないと 時には暴走しながらも(笑) 
仕様を決めてた頃は本当に楽しかったなぁ

そんな中でとってもお世話になったのが お家づくりのブログです

先輩ブロガーさんのWEB内覧会の記事なんてホント
“きゃ~ なんて素敵なのっ!!!”
“ワタシもこれにする~!!!”
って 毎日のようにコーフンしながら記事読んでましたね (≧▽≦)

そして実際 我が家の工事が始まって 
現場トラブルで 時に悲しくて涙が出るような出来事があり
それまで楽しくて仕方なかったお家づくりなのに
現場に行くのがイヤになったり かなりテンション下がった時期もありました

そんな時に助けて下さったのが このブログを通じて知り合ったブロ友の方々…
心に染みる言葉に 本当に本当に励まされました
今 そのコトを思い出すだけで涙出ちゃいます (T_T)

心から感謝しています 
ありがとうございました (*UωU)

そしてお家は6月 完成しました♪
お家が完成した時 新しく大切な家族が増えたような気がしましたね

入居してまだ2カ月ちょっとなんですね
いやいや ずっと昔から住んでるような感じがします~

そうそう先日ようやく外壁の塗り直しが終わったんです
事情があって引き渡し後になってしまいましたが
これでようやくお家の工事はすべて完了です

今回 ブログをお休みするのは
おうち作りの第1章が終わり ひと区切りつけようと思ったのが理由です
ワタシの中で 第1章=建物本体ですが~

HMをデコさんに決める前に
もう1社 検討していた会社のコーディネーターさんのお言葉です

作り棚 ドアの色をどう塗るか…etc
家は引き渡した時点で100%完成ではなく
住まいながら100%に近づけていくもの。

ワタシの中の第2章はもう始まっていて
作って頂いたお家本体に これからは少しずつ
自分たちが居心地良く暮らしていけるよう
楽しみながら手を加え続けていこうと思ってマス (*˘︶˘*).。.:*♡

第2章 このお庭です…
f0330654_10095633.jpg

草ボーボーの空き地に見えました?

そうなんですよ
なので最近のワタシのマイブーム 
毎日2~3時間 草取りしてます
後ろの方はまだ草だらけ…
前半分は草を取り終え 取った所から雑草押さえのリピアを植えるという作業です
f0330654_10093311.jpg
この石の○部分 宇宙人のイタズラとかじゃないです(笑)
リピアを植えた所をウッカリ踏まないよう石で養生してるんですの ( ̄▽+ ̄*)

スタンバイしてるリピア あと13ポットですね~
f0330654_10145650.jpg
早く草取りして植えてあげないと ビニールポットのままじゃ
リピアも息苦しいですよね (๑•﹏•)

ホントは除草剤使えば早いんですけどね…
使ってしまうと 後で植えた植物が丈夫に育たないそうなので
人力ですよっ 手動ですっ
雑草抜くとすっごくスッキリ&キレイになるでしょう
なんだか楽しくてやめられない~

でも石だらけ…
f0330654_10094620.jpg
がががががががんばりますっ(ll゚д゚)

このお庭 どんな風にしましょう
イメージとしてはこんな感じ
f0330654_09261035.jpg
えっ? モサモサしすぎ? じゃ~もう少しだけスッキリですかね?

作り込み過ぎず ナチュラルな草花が気持ちよく咲いてるような
そんなお庭に憧れます (*’ー’*)

まずはまだ 何もないお庭の真ん中にレンガの小道を1本作りたいと思いまして
f0330654_09172477.png
                (画像おかりしてます)
レンガを取り寄せました~
f0330654_09181251.jpg
すごい量ですよ(汗)
ka*と2人で このたくさんのレンガを使って
小道作りしたいと思います
ボンビーなワタシ達 やるしかないわ~

いつ完成するかは 私たちもわかりませんよ~(笑)

そしてレンガの小道の途中にはバラのアーチが欲しいな
f0330654_09444813.jpg
それからね レンガの小道の横に植えたいのが
ねぎ坊主  ギガンチューム
f0330654_10320111.jpg
                            (画像おかりしてます)

そしてワタシがブログを始めるず~っと前から拝見してた
憧れのブロガー トラミさん邸のお庭が本当に素敵すぎて
モッコウバラ & ピエール・ド・ロンサールもマネさせて頂き
“これだけはすぐに植えなきゃ~”と思い、入居してさっそく植えましたよ♡

とにかく2つとも成長著しい~!!!
病気にかかることなく ぐんぐん伸びてマス

モッコウバラは購入当時 赤ちゃん苗だったのに
2か月後はすでにこんなことに…ლ(ಠ_ಠ ლ)
f0330654_09542647.jpg
モッコウバラはこの東側の壁を駆け上がってもらう予定~♪
壁に設置予定のフェンスがまだ地面に…

こんな風に黄色の可愛いお花を咲かせるまで 気長に待ってます~
f0330654_08475785.png
コチラは6月の引き渡し時の画像
f0330654_10580020.png
今は軒下にバラを植えたり
茶色の柱にハンギングフラワーバスケットぶら下げたり
薪ストーブ用に薪ラック置いたり…
少しづつ自分のお家らしくなってますよ~

何気ない毎日の変化を楽しみながら
当分は草取り&レンガ小道の施工 そして薪割りにいそしみたいと思います

そんな感じで当分 ワタシのブログはお休みしますが
これからも皆さんのブログ 楽しみに拝見しますね~٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

またお会いする日まで♪

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村










[PR]
by pecorihome | 2014-08-09 11:20 | ガーデニング

f0330654_11040144.png

こんにちは pecoriです

プランター栽培してるプチトマトが昨日から
下の方だけ 急に赤くなりました~!!(ノ゚∀゚)ノ
f0330654_10353223.jpg

後ろに写ってるのは
私のマシ~ン ママチャリですよ♪

お庭で鳴いてるカラスより先に食べないとっ ლ('ڡ')ლ
…ということでまず1個だけ 初収穫です♫
f0330654_10312973.jpg
結婚してからプチトマトはプランターで作ってますが
最初の年に 目の前でカラスにくわえて行かれる事件があったので
赤くなったら基本 すぐ食べますの (ΦωΦ) 

ホントは初収穫という記念すべきイベント(?)
ka*と半分コ したい所ですがなにしろ小さいので~

お味の方は あまいトマトでした 
とっても(*∩ω∩)

今年も3苗やってますよ~♪
3~4個ずつ毎日赤くなるので しばらく食べられます♫
f0330654_10355440.jpg
でっ
先日の記事 寄せ植えハンギング&バラ植えました♪ の続編です

今日 リビングの窓から外を見ると
ハンギングのポーチュラカさんがチラリと見えて…
f0330654_10320760.jpg
今日はお天気がイイですからね~
可愛く咲いてますヾ(❀╹◡╹)ノ゙
f0330654_10303464.jpg
f0330654_10314221.jpg
手前側の方 ちょっとまだ勢いないんですけども…
でも植えた時こんな感じだったから だいぶ元気に育ってくれてマス
f0330654_07241760.jpg
日中 お花は咲いてますが夕方になると閉じ始めるんです
なんとも不思議です ლ(ಠ_ಠ ლ)
f0330654_10530324.jpg
いやいや それにしてもこうして写真でみると
すっごくのどかな所に引っ越しました~(笑)

真ん中にまだ新芽があるので もっとボリュームが出て来そう…
f0330654_10552676.jpg
癒してくれてありがとう~ヽ(≧▽≦)ノ

更新の励みになりますので
ゾウさんをぽちっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






[PR]
by pecorihome | 2014-07-08 11:09 | ガーデニング

f0330654_07325612.png

こんにちは pecoriです

ほとんど引越しの荷物が片付いてきました
そうなるとムクムクとお庭づくり… したくなるんですね~(๑'ᴗ'๑)
今 お花やさんに行くと色とりどりの可愛いお花達が

“ワタシをお家に迎えてちょうだい”

…と言わんばかりですから~♪

まだスッキリサッパリな我が家のお庭…
まずは玄関外の柱に
こんな感じのハンギングバスケットが欲しいですっ♪

                     ↓
f0330654_07220606.png
                         (画像おかりしてます)


まぁ~!!! 色とりどりで可愛いですね~ ヾ(❀╹◡╹)ノ゙
我が家は窓下のフラワーボックス 残念ながら却下になってしまったので
絶対ハンギングバスケットは付けますよ~♪


茶色の木の柱 全部で5本あるんですけど、
5本ハンギングバスケット付けるのはさすがにウルサイでしょう!
だから1つ飛ばしで3本はどうかしら…(°∀°)b
緑色でくるくる 印付けた場所に…
f0330654_07342401.jpg
でもね
このアイアンのハンギングブラケット
f0330654_07260031.png
買った時はまだ どこに付けるか決まってなかったんですね~
だから2個しか買ってないの
とりあえず寄せ植えを2個作りますよ~♫

ハンギングするその日までにしっかり盛り上がるよう
先に作って 今はまだ軒下でスタンバイ中です♪


植えた時はコチラ 今はまだボリューム不足ですね
f0330654_07241760.jpg
ポーチュラカさん

モリモリ育ってお花が咲くと こうなる予定なんですけども (ホントに?)
f0330654_07231983.png

コレ 地植えですからね 
ハンギングだと残念ながらここまでスゴイ事にはならないかも

そう このポーチュラカさん
日中咲いて夕方にはお花を閉じるんですよ~
生命の神秘ってすごいわぁ (→‿ ←ღ)

そうそれから東側の残念なエコキュートを隠すために
モッコウバラを植えました
f0330654_21355310.jpg
こんな風に素敵なお花に育ちますように(。◕ ∀ ◕。)
f0330654_22004668.png
                    (購入先の画像おかりしてます)


モッコウバラは白と黄色の2種類あって
黄色の方が開花しやすいんですって!

バラシリーズでこちらも庭先に植えました

ピエール・ド・ロンサールさん☆
f0330654_21343959.jpg
くるみの殻を敷いてみましたよ

このバラはトラミさん邸のバラがあまりに美しくて
お家が出来たら絶対に植えたいと思っていたバラ
f0330654_21381383.png
                   (またまた購入先より画像おかりしました)

こんな風に美しく咲いてくれることを願って~(*˘︶˘*).。.:*♡

そうそう我が家の立水栓
標準の物で全く可愛くないんです~ ( ̄_ ̄ i)
f0330654_07295665.jpg

ならばホースだけでも可愛く!!!
と思って赤のホースリールを買いました~♪
f0330654_07301257.jpg
残念な立水栓のコトは忘れて
こちらでテンションあげます~ ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

お庭に植えた苗がしっかり育ってくれるよう
ちゃんとお世話したいと思います

そうそう番外編で♪
旧居から一緒に来たコモチレンゲさん
玄関先で気持ちよさそうです♪
f0330654_07444236.jpg
下の方から小さくて可愛いコドモちゃんがたくさん出てます♪

更新の励みになりますので
ゾウさんポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




[PR]
by pecorihome | 2014-06-30 08:04 | ガーデニング



こんにちは pecoriです♪

今日はka*と 地元にあるクレマチス専門店に行って来ましたよ


f0330654_23392503.png

1年に1度行われる クレマチス ウィーク
とってもアツい17日間~♪
f0330654_07213665.png

地元の奥様がみんな結集したかと思うほどの人!人!人! ですよ

ここは約300種のクレマチスのナーセリーで
それはそれはたくさんの苗でいっぱいです(๑'ᴗ'๑)

広いお庭の中にこんな風に~
f0330654_23343226.jpg
白いクレマチス… 気品がありますね~(。◕ ∀ ◕。)
f0330654_23332133.jpg
お色のシブい “ミケリティー”
とってもステキでしたっ(๑→ܫ←)♡

それから大きなお花が特徴の “パテンス系” クレマチス…
f0330654_23335628.jpg
形&お名前cuteな “クリオネ” ちゃん
f0330654_23323914.jpg
みんな可愛くて迷ってしまうじゃないのっ!!!
f0330654_23322537.jpg
たっくさんのクレマチスの中に 
たま~に バラもあります
f0330654_23333991.jpg
ka*と気に入って 我が家にお迎えしたのはこのクレマチス
フロリダ♪
f0330654_23350008.jpg
それはもう ステキったらありゃしません(*≧∀≦*)

そこで行われてたクレマチスの育て方講習会にも参加してきました♪

あとは愛情込めて育てますねっ(*Ü*)*.¸¸♪

昨年初めて来た時は 
“来年は 新しいお家を彩るクレマチスを買うわっ”
って心に決めてましたから♫

あ そうそう
クレマチス専門店だけどね
素敵な色のワイヤープランツ見つけて思わず買いました♪
f0330654_23344700.jpg
その名も “スポットライト” というらしい…

また来年 同じ時期にクレマチスウィークが開催されると思うので
1年後楽しみに待ってマス~♪

それから 帰りに現場に寄ってみましたよ(°∀°)b

外の立水栓の移動設置中~
f0330654_23533968.jpg
昨日はたくさんの職人さんであふれていたケド
今日はおひとりで作業してくださってました
ありがとうございます<(_ _)>

間もなく完成かっ?
トイレ付いたらしいですけど、まだ見てないわよ~(ΦωΦ) 

更新の励みになりますので ゾウさんをポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村




[PR]
by pecorihome | 2014-06-08 07:03 | ガーデニング