HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お金のはなし( 1 )



f0330654_12051653.png

こんにちは pecoriです

おうち完成を目前にして、やって来ました “追加工事見積書”

こちらは最初に契約した金額から後に
追加や変更になった部分の新たな金額です~

f0330654_09155592.png

追加部分

①アクロティーク加工分が契約時に漏れていた分  \○○○○○○ 

②薪ストーブ煙突デザイン変更差額分  \○○○○○


そして減額部分

①ドア一式  △\○○○○○

②雨どい   △\○○○○○

③パイロットスイッチ △\○○○○

f0330654_09155592.png

まず!
追加部分① 契約前に外壁はアクロティークでお願いしてたのに
契約書に反映されていなかった為です

追加部分② 契約後 薪ストーブの煙突を通す位置を変えたら増額に~(´Д`;)

ここまではまあOKです

問題はここから~(๑•﹏•)

減額部分は契約書をしっかり見なければ気付かなかった所です

減額部分① 
見積書に記されてる建物内部のドアの数が実際より多い気がする…?(´ω`;)
…ので何度も図面とにらめっこ
1枚多くカウントされてましたぁ!!!

減額部分② 
驚かれるかもですが ウチは雨どいついてません!
デコのenさん宅もついてません
雨どい付ける付けないって 賛否両論あるようなのでさらっと行きますが
我が家は付いてないのに見積もり入ってました~ ( ̄_ ̄ i)

減額部分③ 
パイロットスイッチの数が実際より多くカウントされてました~!!!


んんんんんんん~ (´ε`;)

減額部分はこちらが気付いて、メーカーさんに言いましたよっ!
いつもボヤボヤしてる夫婦ですが、3箇所見つけました( ̄^ ̄)ゞ

どうですか?
穴があくほど契約書見てたら もっともっと出てきますか?

皆さんも じっくりじっくり見てくださいね~ d(・∀<)

メーカーさんによっては 一式 …とかザックリ書かれすぎて
良くわからない会社もあるようですが…

我が家のメーカーさんは 
ちょっとミスありましたけど もちろん故意ではないですねっ♪
誠実な会社ですよっ (思いっきりフォロー態勢です♫)

明朗会計です~ ヽ(・∀・)ノ 

さっ 今から固定資産税の支払いに行って参りますわ~
今日はお金の話ばっかりね (ΦωΦ) 

もちろん乗せれる画像もありません…
たまにはこんな感じでもイイですかねっ

見積書 とにかくとにかく皆さん しっかり見てくださいませ!!!

更新の励みになりますので、ゾウさんをポチっとしてくださるとウレシイです 

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村






[PR]
by pecorihome | 2014-06-02 12:04 | お金のはなし