HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:施主支給~ステンドグラス( 1 )



  

f0330654_12505737.png


こんにちは pecoriです

ステンドグラスとの最初の出会いはフランスのノートルダム寺院でした


絵にも言われぬ美しさ

まさにそう思いました

それからずいぶんと時が経ち
主人のka*と巡り合い結婚しました
式を挙げた教会もまた 素敵なステンドグラスが使われていました
f0330654_12512892.jpg

皆さんのとってもステキなブログを拝見して
自分のおうちを建てる時には 絶対にステンドグラスを入れよう!
と心に決めてました(*’ー’*)

本当はショップに実際行って 目で見て選ぶのが理想ですが
何と言っても田舎暮らしのワタシ…
毎日毎日PCとにらめっこですよ(ΦωΦ)


そして実際に購入したステンドグラス達です
 

アンティークショップ ウェリントンさんで購入
玄関のトーンに合うように、アイボリーがかった白に
木枠の色の塗り直しをお願いしました
こちらは玄関とリビングとの壁の間にはめこみます
f0330654_12525164.png

そして2枚目のステンドグラス
f0330654_12523307.png

こちらも先ほどのウェリントンさんで♪
ダイヤのブルーに一目ぼれ
この木枠でも味があって素敵なのですが
ちょっとアンティークっぷりが激しすぎるかも(笑)
…ということで木枠を新たに作り直して頂きました

キッチンのIH右横の壁にはめこみます


3枚目のステンドグラスは
f0330654_12524269.png

ドルフィンスクエアさんの♪

こちらのショップさん、本当に素敵な対応をしてくださるんです
いろんな質問をしたのですが、とても暖かい気持ちが伝わるんですよね
ステンドグラスが届いた後も、使い心地などメールしてくださったり…
とても気持ちよくお買い物させて頂きました(*UωU)


自分で白にペイントし直し、トイレのドアの上にはめこみます
トイレの使用状態や、電気の消し忘れに役立ちそう…


そしてラストのステンドグラス
f0330654_12521635.png

アンティークではなく、唯一の現行品です
 

こちらは1階から階段を上がって、見上げた正面の2階の壁にはめ込みます
大屋根の家ですが、ドーマー窓をつけなかったので
わずかではありますが、明り採りに役立ってくれそうです
f0330654_09460612.jpg


ステンドグラスは100年ほど前に
イギリスの一般のお宅の外壁に入れるのが流行っていたそうです

そんなお宅が建て替えなどで、取り壊され
はめ込まれていたステンドグラスが時を経だて
素敵なアンティークとして海を渡ってやって来た…


イギリスのお宅では同じデザインのステンドグラスで、外壁を一周飾っていたようで
よくショップさんで サイズの違う同じデザインのステンドグラスが、
同じ時期にたくさんアップされるのはそういった理由だったんですね

古い家を取り壊す時に出てくるので、アンティークステンドグラスの数は
これからお店に出てくる分としては、どんどん減ってくるようです

一目惚れしたステンドグラスは 早目に欲しいところですね(*’ー’*)

ステンドグラスを検討されている方のお役に立てればいいのですが
私がステンドグラスを選んでいる時 しょっちゅうお伺いしていたのが
こちらのとても素敵なアンティークショップさん達

ドルフィンスクエアさん http://www.rakuten.co.jp/dolphin-square/
ウェリントンさん http://www.wellington-antique.com/
チェルシーオールドさん http://www.chelsea-old.com/
ポートベロさん   http://www.portbelo.com/

 


そしてハウスメーカーも プランも 
まだ何も決まっていない時に
一目惚れして買った 初めてのステンドグラスがコチラ

 
f0330654_12520372.jpg

こちらの購入先は 照明や雑貨など
いろいろお世話になってる ハンドルさん


今住んでいる賃貸のお家の 東側の窓に
すっぽり納まっています
ホントはもっとキレイなんですが
私のデジカメだと、光の美しさが表現できずに残念です~(´Д`;)

こちらのステンドグラスは今と同じように
新しいおうちで 窓にたてかけようと思ってマス

新しくお家にはめ込むステンドグラスの数 4枚
確かに多いかもしれません

ただ先ほど書いた通り
暗い玄関や階段には明かり採り…トイレの電気の消し忘れ…とか
大事な役割もありますし!

飽きないよう、激しい色使いのものは極力さけたつもりですし

…と いろいろ言い訳シリーズ(笑)

なにより ステンドグラスが好きだから入れます!!!

 
f0330654_13070183.png

それからココは大事なポイントです!

はめ込み方の方法として “四周押さえ縁” であれば
のちのちステンドグラスを交換すること、もしくは外すことが出来るようです
この方法は ドルフィンスクエアさんが丁寧に教えてくださいました
ただその際は木枠を外しての施工になるそうです
我が家の場合は木枠を残したいので、“四周押さえ縁”ではなく
そのままはめ込む方法にしました

明日、si監督と現場で打ち合わせの予定です
「そろそろ施主支給のステンドグラス 持ってきてくださいね」
とのことでしたので、4枚持って行って来ま~す!!!

 

f0330654_13014951.png

ランキングに参加しています。ポチっとしてくださるとウレシイです

にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(インターデコハウス)へ
にほんブログ村


[PR]
by pecorihome | 2014-04-17 18:33 | 施主支給~ステンドグラス