HOME SWEET HOME  *大屋根の小さなおうち* pecorihome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

おうち完成までの記録と     楽しいお庭づくり


by pecori
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クレマチスのナーセリーへ


昨日の土曜日 岩手にあるクレマチスのナーセリー
及川フラグリーンさんの iisagoへ行って来ました

着いてから知りましたが 翌日からは約1か月間夏休みに入るそうです… 
ギリギリ間に合いました(*´ω`*)
クレマチスも暑い夏は苦手ですものね
f0330654_20520003.jpg
こちらは我が家から のどかな道を
1時間ほどドライブした風光明媚な気持ちイイ場所
f0330654_22015182.jpg
及川フラグリーンさんは クレマチスの主にネット販売のお店
一昨年までは “クレマチスウィーク”と題したイベントが春にあったのですが
去年からは残念ながら開催されず… (一昨年の様子です→)
思い切りスタイルが変わって 今年から毎土曜日 
クレマチスの直売と育て方レクチャーを開催してくださっています

今回の講座は…
f0330654_22291778.jpg

助かります〜(*ノωノ)
だってね クレマチス… ワタシ 咲かせるのが本当にヘタなんですよ(T_T)
特に剪定が…

新枝咲きやら 旧枝咲きやら 新旧両枝咲きやら〜 ?(;_;)?
バラに合わせるので新枝咲きのクレマが我が家は多いのですが
それでも花後剪定とかって難しかったんですよね

それなのに! 
そういう概念を取り払って とってもわかりやすく教えてくださいまして!!!
本当に参加して良かったです(*'▽') 頭 スッキリンコでした

中にあるカフェで頂いた 塩サイダーの美味しかったコト! そっち?
f0330654_21022930.jpg
敷地内のガーデンも見せて頂きました
ただね… もうほとんど花は終わってました
種だけのオベリスクも 芸術的です
f0330654_22301208.jpg
こちらはまだまだ元気に咲いてました(*'▽')
f0330654_22134692.jpg
一目惚れしたのが 及川フラグリーンさんオリジナル品種の “流星”
f0330654_22033572.jpg
親切なスタッフさんの説明だと 室内で咲いてるので色は薄目だけど
日照時間の多いところだと もっともっと綺麗な絞りの色で咲くそうです
暑い時期にお迎えして枯らしたら大変なので 秋にお迎えしよう♡
でも宿根草を連れて帰ってきました(^^♪
f0330654_07080281.jpg
左から
①斑入りでリーフがキレイな  “アメリカツルマサキ ハーレクイン”
②大きくなり過ぎないブッドレア  “シルバーアニバーサリー”
③ハニーサックルのお仲間  “ロニセラ ヘクロッティ”

遊び心満点の お手製カカシ? もいましたよ(*´ω`*)
f0330654_22072325.jpg
途中 車で少し走った紫波のワイナリーへ寄って試飲&お買い物
f0330654_22123309.jpg
楽しい1日でした(*^-^*)

明日は我が家のクレマをじっくり観察して ちゃんと剪定してあげよう
来年はもっと綺麗に咲かせてあげたいな(*'▽')
f0330654_22165364.jpg
更新の励みになりますので ポチっとしてくださるとウレシイです
にほんブログ村 住まいブログ 輸入住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pecorihome | 2016-07-24 07:26 | 宿根草